北海道のITに会いに行こう!

あなたがStartup Weekend Sapporo vol.2に参加するべき3つの理由

Startup Weekend Sapporo集合写真

2015年6月19日(金)から3日間開催されるStartup Weekend Sapporo vol.2。もう申し込みましたか? 前回のStartup Weekend Sapporoの主催を行った経験から、あなたがぜひともStartup Weekend Sapporo vol.2に参加するべき3つの理由について書きます。

Startup Weekend Sapporo vol.2

参加するべき3つの理由

1.札幌の有名社長・有名企業に出会える!
2.同じ思いを持った仲間と出会える!
3.(今のところ)次回開催の予定がない、参加する最後チャンスかも!?

Startup Weekend Sapporo vol.2メインビジュアル

参加する理由1 札幌の有名人・有名企業に出会える!

Startup Weekend Sapporoは単なる勉強会ではありません。数々の企業がイベントに協力しているのが特徴です。協力企業からは社長を中心とした札幌の有名人の方が、審査員、コーチとして、Startup Weekend Sapporoに参加します。

3日目のプレゼン時、審査員はあなたのチームのプレゼンを見ます。コーチは2日目や3日目にあなたたちのチームにアドバイスをします。

Startup Weekend Sapporoコーチの時間Startup Weekend Sapporoコーチタイム

今回、審査員は3名、コーチは4名。なんと、7名もの札幌の有名人と一度に知り合うことができるのです!こんなイベントは他にありますか? しかも単なる雑談ではありません。ビジネスを通じて、あなたの魅力をプレゼンすることができるんです。今回参加する方はこちら!

審査員

  • クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 代表取締役 伊藤 博之
  • エコモット株式会社 代表取締役 入澤 拓也
  • ムラタオフィス株式会社 代表 村田 利文

コーチ

  • 北海道ベンチャーキャピタル株式会社 代表取締役 三浦淳一
  • 株式会社えにしテック 代表取締役 島田浩二
  • トーマツベンチャーサポート株式会社 札幌オフィス 日本公認会計士協会準会員 庄司敬央
  • 株式会社VERSION2 代表取締役 大西昭夫

一度にこんな方々と出会えるイベントは他にありますか?

参加する理由2 同じ思いを持った仲間と出会える!

Startup Weekend Sapporoに参加するような方はどのような方でしょうか?

起業してみたい、新しいアイデアを広めたい、刺激を受けたい、色んな人と出会いたい…

さまざまな理由があると思います。一つだけ共通している理由があります。

「現状を変えたい!と思っている人」

これが特徴です。今の自分を変えたい、今の環境を変えたい、今の北海道を変えたい・・・いろんな「変えたい」と思っている人が参加します。

第一回に参加し、今回オーガナイザーを務めている高橋 朋代さんの感想を紹介します。

オーガナイザーの高橋 朋代さん

オーガナイザーの高橋 朋代さん
前回の参加申し込みする時、何もアイディアを持っていないのに参加していいのかどうかとても悩みました。でも今年は何か変わるきっかけを作りたいと思い切って参加したところ、自分にアイディアがなくても人のアイディアを実現する手助けをすることができることを実感できました。

参加している間はずっとどうしたらいいか考え続け、検証してまた一からやり直しになったり、今までこんなに濃密な時間を過ごしたことがなかったので戸惑いもありましたが、想像以上に良い刺激を受けたと思います。

あなたは「変えたい」と思っていることはありませんか?

Startup Weekend Sapporoの集合写真満足した笑顔が印象的なStartup Weekend Sapporo終了後の集合写真

参加する理由3 (今のところ)次回開催の予定がない、参加する最後チャンスかも!?

Startup Weekend Sapporoは定期開催するイベントではありません。vol.2は6月19日(金)に開催しますが…vol.3はいつ開催されるかというと…まったくの未定です!

vol.2はvol.1の参加者がオーガナイザーとなり、開催されます。

vol.3が開催されるかどうかはvol.2次第なのです。もしかすると、Startup Weekend SapporoはVol.2で終わってしまうかもしれません。Vol.3は開催されないかもしれません。北海道で開催されないStartup Weekend、「どうしてもStartup Weekendに参加したい!」と思ったときには道外に行く必要があるかもしれません。(前回、初開催されるまでは道外に参加しにいくしかなく、実際、Startup Weekendに参加するために道外に行った方もいます)

Vol.2は開催されます!開催されているときにぜひ参加して「Startup Weekendというイベントがあって…」という話題に参加できるようにしましょう!

Startup Weekend Sapporo一次会Startup Weekend Sapporo一次会の様子。vol.2のオーガナイザーはここから生まれました

Startup Weekend Sapporo vol.2のオーガナイザーの森さんからの特別コメント

今回、キタゴエ宛にStartup Weekend Sapporo vol.2のオーガナイザーの森さんから特別コメントをいただいています!

オーガナイザーの森 智佳子さん

オーガナイザーの森 智佳子さん
Startup Weekend Sapporo vol.2のオーガナイザーの森です。

第1回目に参加し、チームでものをつくり上げることの楽しさと難しさ、行動し、経験することの大切さを学びました。

普段は、フリーランスでWeb系のお仕事をしていますが、第1回目の経験から、友人と二人で勉強会などを開催し、まずはやってみるということを実践しています。

今回の第2回目のオーガーナイザーとして参加したのも、大きなイベントの運営を経験することで学ぶことが多いと思ったためです。

Startup Weekendは「起業」を経験する場となっていますが、私のように行動するまでにきっかけが欲しい人、具体的に何かわからないけど、今より変わりたい人、同じ思いを持った人と何かを作り上げてみたい人、そんな人に参加してもらいたいと思っています。

周りのメンターやコーチに見守られながら、大いに失敗して、経験して、学ぶ場だと思います。

参加者の方が集中してイベントに打ち込めるよう、スタッフ一同力を合わせて準備を進めています。

ぜひ、ご参加お待ちしております!

あなたが変わるイベント、Startup Weekend Sapporo。新しいあなたに変わってみませんか? さあ、今すぐ参加申込をしましょう。

Startup Weekend Sapporo vol.2

Vol.2公式サイト

Vol.2参考サイト

Vol.1参考サイト

この記事を書いた人

赤沼俊幸
赤沼俊幸キタゴエ編集長
マーケティスト代表。札幌を中心にWebマーケティングコンサルティング・サポートを行っています。キタゴエでは北海道IT業界の最前線をお伝えします!