2017年9月のキタゴエ記事アクセスランキングTOP10を紹介します!

カテゴリ:
2017年9月のキタゴエ記事アクセスランキングTOP10を紹介します!

こんにちは。平泉です。

今回の記事では2017年9月のキタゴエ記事アクセスランキングを発表します。今月も先月に引き続きTOP10の発表です。それでは早速見ていきましょう!

2017年9月のアクセスランキングTOP10

10位 インターンシップって実際何してるの?ノースグリッドのインターン発表会に行ってみた!(PR)

インターンシップって実際何してるの?ノースグリッドのインターン発表会に行ってみた!

この記事では、株式会社ノースグリッドのインターンシップ発表会を取材し、「インターンシップは実際に何をしているのか」を伝えた記事です。

ノースグリッドのインターンシップについてや、インターンシップ最終日成果発表会の様子、インターンシップ生の方へのインタビューやノースグリッドの新入社員の方へのインタビューをまとめています。

9位 【連載】<第一回目>ホワイトデータセンター事業について美唄市に行ってきた!

【連載】<第一回目>ホワイトデータセンター事業について美唄市に行ってきた!

キタゴエでは、雇用や産業を生み出す取り組みを行っている美唄市について特集しています。

この記事では美唄市関連記事の第一回目として、雪冷熱を利用した「ホワイトデータセンター構想」についてお話を伺った様子を記事にしています。

「ホワイトデータセンター構想概要」の図の説明などもあり、ぱっと見てわかりやすい記事になっています。

8位 【全部屋初公開!】8月移転の新オフィス!ビットスター株式会社に行ってみた!

8月は6位だったビットスター株式会社の新オフィス訪問記事が、今月は8位でランクインしました。

7位 SHAREに行ってみた – 札幌ものづくりオフィス&カフェ

7月は5位、8月は4位だったSHAREの記事が、今月は7位でランクインしました。

6位 「副業OKの職場です」デザイン、Web、ドローン、LINEスタンプ…ステージハンドに事業内容を聞いてみた!代表取締役の重泉さんインタビュー(PR)

ステージハンド

この記事では、株式会社ステージハンド代表取締役の重泉さんにお話を伺った内容を記事にしています。

ステージハンド社名の由来から「副業OK」である理由や事業内容など、ステージハンドという会社について幅広く書いています。

「デザイナーというのはそもそも、副業をするもの」「(どのような事業を行っているのか?という問いに対して)デザインできるものは全てやります。」など、重泉さんの考え方や姿勢もよくわかる記事です。

5位 立地よし、コスパよし、Wi-Fiあり……札幌駅近くの穴場カフェ・BONSALUTE CAFE (ボンサルーテカフェ)

立地よし、コスパよし、Wi-Fiあり……札幌駅近くの穴場カフェ・BONSALUTE CAFE (ボンサルーテカフェ)

この記事では、エキチカなのに落ち着いて過ごすことができるBONSALUTE CAFE (ボンサルーテカフェ)に訪問した内容を記事にしています。

写真が多く、カフェの雰囲気や魅力をリアルに感じることができます。

BONSALUTE CAFEのこだわりについても触れていて、BONSALUTE CAFEに実際に行ってみたくなるような記事になっています。

4位 (旧)岡川薬局に行ってみたー小樽の歴史的建造物をリノベーション。遊び心いっぱいのカフェ&ゲストハウス

岡川薬局

2015年6月に投稿された、(旧)岡川薬局に訪問した記事が2017年9月の4位にランクインしました。

小樽市に歴史的建造物に指定された建物をリノベーションしたおしゃれなカフェ&ゲストハウスの全体を知ることが出来る記事になっています。

小樽で「何かをやりたい」「新しい人と出会いたい」という方は是非ご覧ください。

3位 札幌の真ん中でIoTを叫ぶ!「北海道IoTビジネス共創ラボ 設立キックオフ&第1回勉強会」に行ってきた!

北海道IoTビジネス共創ラボ 設立キックオフ

第3位!

この記事では、「北海道IoTビジネス共創ラボ 設立キックオフ&第1回勉強会」に取材した内容を記事にしています。

イベント内で発表されたプレゼンの内容が、スライドの画像や文で詳しく載っています。

記事後半のライターの感想通り、「北海道のIoTサービスの誕生と発展を強く予感させるイベント」です。

2位 【まとめ】北海道のAI開発・サービス企業をまとめてみた!

【まとめ】北海道のAI開発・サービス企業をまとめてみた!

第2位!

この記事はキタゴエが今力を入れているまとめ記事の一つで、北海道でAI開発やAIを利用したサービスを提供している企業をまとめました。

北大発のベンチャー企業や、2025年に株式上場を目指すAI企業、さらには企業ではなく札幌市の取り組みまで、北海道のAIを広く知って頂けるような記事になっています。

1位 【電撃発表・最速インタビューあり】ビットスターがさくらインターネットのグループ入り!

握手する(写真左)ビットスター代表取締役の前田章博さん (写真右)さくらインターネットの代表取締役社長兼最高経営責任者の田中邦裕さん

第1位!

2017年9月の1位のこの記事は、『キタゴエ』の運営も行っている札幌のIT企業のビットスター株式会社が、さくらインターネットの連結子会社になるという電撃発表を受け、最速インタビューを行った記事です。

ビットスター株式会社代表取締役の前田さんとさくらインターネット代表取締役社長兼最高経営責任者の田中さんに直接「資本提携に至った理由」や「資本比率はどのように決めたのか」などを伺いました。

札幌のIT業界にとって大きなニュースが2017年9月のアクセスランキング1位となりました。

まとめ

3位のIoT、2位のAIなど、今IT業界で注目されている分野の記事へのアクセスが多かったのが印象的でした。

AI開発・サービス提供をしている企業のまとめ記事は第二弾、第三弾と増えていく記事ですので、是非ご覧ください。

 

それでは来月の発表もお楽しみに!!

 

関連記事

アクセスランキング記事は毎月投稿しています。過去のランキングも是非ご覧ください!

この記事をシェアする

私が書きました!

Alphale(https://alphale-web.com)代表。 高卒1年目の19歳です。焼肉とけいおんとF1と野球が好きです。 個人でもブログ『140字を飛び越えて』を運営しています。

最近の投稿

ジョブボード

  • 社名
  • 募集職種
  • 内容
  • 給与・待遇
  • 詳細
  • 掲載終了日

ジョブボードに掲載したい企業募集中!詳しくはこちらより

pagetop