北海道のITに会いに行こう!

リラコワ@チ・カ・ホに行ってみた – リニューアルオープンは6月2日!

リラコワ全景
Pocket

2015年5月19日に札幌駅から大通駅の間にある地下歩行空間、通称チカホで開催された「リラコワ@チ・カ・ホ」に行ってみました!

リラコワ@チ・カ・ホ(Facebookイベント)

「リラコワって何?」という方はキタゴエのリラコワ訪問記事をチェックしてくださいね!
リラコワ外観リラコワに行ってみた − 札幌駅直結、女性のためのコワーキングスペース

リラコワのリニューアルオープン日が決定!

以前のキタゴエのリラコワ記事にも掲載したように、リラコワは2015年3月31日に一度、運営を終了しました。

※注 リラコワは2015年3月31日で一度、運営を終了します。リニューアルオープンを予定していますが、詳しい再開日は未定です。再開の際にはキタゴエで伝えていきたいと思いますので、リニューアル情報がお届けできるまで、しばらくお待ちください。リラコワに行ってみた − 札幌駅直結、女性のためのコワーキングスペース

リニューアルオープンすることのみを聞いていましたが、詳しいオープン日の予定は未定のまま…でしたが、この「リラコワ@チ・カ・ホ」で発表!リニューアル日は6月2日(火)!
リラコワは6月2日にリニューアルオープン

リラコワが気になっている皆さん、6月2日(火)はエルプラザにリラコワに行きましょう!

「リラコワ@チ・カ・ホ」とは

「リラコワ@チ・カ・ホ」とはチカホで開催されたリラコワ主催のキャンペーン企画!
リラコワ全景

「リラコワ@チ・カ・ホ」の開催目的とはなんでしょうか。リラコワのコンシェルジュである株式会社MammyProの三ツ井瑞恵さんにお話を伺ってみました。

ーー今回の「リラコワ@チ・カ・ホ」の開催目的はなんでしょうか?

「リラコワをより多くの方に知っていただくのが目的です。リラコワは6月2日にリニューアルするのですが、3月31日の終了から約2ヶ月の期間が空いてしまいました。ですので、今回のイベントでリラコワやリニューアルのことをより多くの方に知っていただく機会が必要かと思い、開催しました。リラコワはエルプラザにあるのですが、普段エルプラザに足を運ばない方もいると思いますので、みなさんが足を運びやすいチカホで普段のリラコワを再現することで、コワーキングの良さを多くの方に体験していただきたいと思っています」

そんなリラコワを再現したのがコミュニティCafeです。
リラコワのコミュニティcafe取材時間の夕方は空いている席を探すのが難しいほど、大賑わいでした!

「リラコワ@チ・カ・ホ」ではこの場でリラコワに登録することができるのですが、夕方時点で16名の新規登録者がいたとのことです! 

「リラコワ@チ・カ・ホ」はその他にも企画が盛りだくさん!

「出張リラコワ 起業プランニングtable」では予約不要、その場で起業プランの相談ができます!
リラコワプランニングCafe

「勝負写真撮影会」という企画がありました…!
勝負写真撮影会主にFacebook用の写真を撮影するようです。

チカホにフォトスタジオが登場!
リラコワのフォトスタジオ

夕方の取材時、大賑わいでした!
リラコワ全景

リニューアル後のリラコワは?

リニューアルされるリラコワ。リニューアル後のリラコワはどう変わっていくんでしょうか?男女共同参画センターの菅原亜都子さんにお話を伺ってみました。
男女共同参画センターの菅原さん
ーーリラコワはリニューアルでどう変わるのでしょうか?

「リニューアル後、施設などのハード面の変更はありませんが、ソフト面を強化していきます。女性起業家の支援者を、支援するセミナーを行ったり、女性起業家コミュニティを応援する仕組みを作っていきます。あとは今までのリラコワの利用者は利用者という意識が強かったのですが、今後は利用者自身がリラコワを作っていくコワーキングスペースにしていきたいです」

私自身、コワーキングスペースを運営したことがあり、感じたのですが、コワーキングスペースはカフェとは違います。コワーキングスペースはそこにコミュニティがあります。利用者の多くがサービスを受けるだけという受動的意識だと、コミュニティとして上手く回って行きません。コワーキングスペースにはギブアンドテイク、助け合いの精神が必要です。利用者の方が進んでサポートしあうような能動的意識の方が多いと、素晴らしいコミュニティを持ったコワーキングスペースが生まれます。

今回「リラコワ@チ・カ・ホ」にはコンシェルジュ以外にも多くのリラコワ利用者の方がスタッフをされていたそうです。利用者自身が新しい利用者の方をサポートするーー利用者が能動的に動くコミュニティのリラコワが生まれていました。素晴らしいコミュニティを持つリラコワへ、「リラコワ@チ・カ・ホ」はリニューアルオープンに向けての輝かしい第一歩を踏み出したイベントのように感じました。

(追記)イベントを終えて

本記事を読んでいただいた三ツ井瑞恵さんにイベントを終えての感想がFacebookにありましたので、紹介させていただきます。

本日のチカホ@リラコワの様子をキタゴエにて【速報】でご紹介いただきました!!★要チェックですよ★リラコワがクローズになる時、せっかく芽生えた起業の芽や、夢を実現させるために心に灯った気持ちが、途絶えてしまうのでは…なんてことを、密かに懸…

Posted by 三ツ井瑞恵 on 2015年5月19日

Pocket