北海道のITに会いに行こう!

室蘭市のシステム障害でメール消失

Pocket

室蘭市のメールサーバが故障して、3日間分のメールデータが消失してしまったそうです。

室蘭市のシステム障害でメール消失「再送信お願い」【室蘭】

 室蘭市は12日、庁内のメールサーバーが故障し、7日午後9時~10日午後9時に受信したメールが全て消失した、と発表した。

どうやらオンプレミスのサーバで運用していて、HDDが飛んでしまったようです。是非この機会にクラウドに移行して頂きたい。

 市によると、10日午後9時にメールを保管しているハードディスクの電源が落ちた。11日午前に職員が気付いたが、3日分のメールが復元できなかったという。コンピューターウイルスの感染は確認されていない。

 市の調べによると、保管されていた約400万通のデータベースも破壊されており、毎日実施しているバックアップから復元を試みたが、7日午後9時~10日午後9時に受信したメールは復元できなかった。

 市が受信するメールは1日平均4~5千通で消失したのは1万通とみられる。障害発生時に復元できなかったのは初めて。装置は老朽化しており、システムは3月に交換予定だった。

 市は「メールは印刷して処理するため業務への支障はないと考えられる。ただし、担当者が未開封だったり、10日の閉庁後に送った場合は消えている可能性があるので再送信をお願いしたい」と話している。

メールは印刷して処理していた?? まじですか!想像できない。。

cc picture by RaHuL Rodriguez

Pocket