2019年もお世話になりました。2019年の人気記事ベスト10発表!

カテゴリ:
タグ:
2019年もお世話になりました。2019年の人気記事ベスト10発表!
akanuma-right_200.jpg
編集長
キタゴエ編集長、赤沼俊幸です。


このように自己紹介から導入する記事は初めてです。キタゴエ編集長、赤沼俊幸として2019年を振り返る記事を書くに当たって、このような導入にしてみました。

本記事はキタゴエにとって、2019年最後の記事。キタゴエ編集長より、今年一年間、キタゴエ読者の方、応援していただいた方、取材に応じていただいた方、全ての方にこの場を借りて感謝を申し上げます。ありがとうございました!

キタゴエを運営して4年。2019年のキタゴエ。

現在残っているキタゴエ初めての記事は2015年5月8日。キタゴエ開始から4年以上が経っています。途中、運営会社はBULB株式会社からビットスター株式会社に変更2018年11月には道東支部がスタート。2019年1月には初めての全面デザインリニューアルを行いました。好評の声が多いと感じており、新たな気持ちでスタート。

ただ、行っていることは変わりません。火曜は札幌からの記事更新、金曜の道東支部からの記事更新。コツコツと運営してきました。2019年の新しいこととしては、キタゴエITカレンダーを制作。協賛いただきました企業様からは大好評でした。可能であれば翌年も行いたいと考えています。

2019年は道東の掲載が増えましたので、例年の1.5倍ほどの内容がお届けできました。編集長の私は札幌生まれ札幌育ち札幌で仕事をしているポロッ子なので、正直道東のIT事情はほとんどわかりませんでしたが、キタゴエ道東の記事を読むことによって、道東のIT事情がわかってきました。おそらく読者の中でもそのような方が多いかと思います。

2019年の人気記事

私は編集長という立場として2019年全ての記事に目を通していますが、読者の方はそうではありません。ここで、2019年のPV数順の人気記事を紹介します。まだ読んでない記事はこれを機会に目を通してください!

  • 2019年以降に新規公開、または更新があった記事のみを対象としています。
  • 2019年1月1日〜12月22日までのPVから出しています。

10位

10位は道東の記事より。子育て世代の悩みを解決すると共に、地域と人とを結びつけるサポートをするサービス「子育てシェア」アプリの紹介です。

9位

9位も道東の記事より。10位で紹介した佐藤真美さんの夫、佐藤佳祐さんの釧路リモートワーク生活に関する記事です。

8位

8位はコワーキングスペース記事。北海道TSUTAYAがプロデュースし、今年オープンしたCONTACTの記事です。

7位

札幌中心部で会議室、イベントを行うスペースをまとめた記事が7位に。イベント開催を考えている方はまずは本記事をご覧ください。

6位

札幌では最も新しいコワーキングスペースです。2020年3月19日までをテスト期間としているようですので、気になる方はお早めに足を運んでください。サスティナブルとは……?気になる方は記事をご覧ください。

5位

700名以上がリモートワークを行う株式会社キャスターが札幌に進出し、オフィス訪問、インタビューをした記事です。

札幌のIT会社では「出産・子育ての社員が出てきたことを機会に、リモートワーク制度が始まった」というケースを聞きます。これはあくまでリモートワークのほうが”イレギュラーなケース”となりますが、株式会社キャスターは「リモートワークを当たり前にする」というミッションを掲げ、リモートワークのほうがレギュラーという、大変珍しい会社。

インタビューでの言及がありますが、「リモートワークは特別なスキルを持った人のみ可能」というイメージがありますが、株式会社キャスターはそうではないようです。どんな仕事をしているか気になる方はぜひ記事をご覧ください。

4位

プログラミングを学べる札幌の職業訓練校をまとめた記事が4位。この記事は今年よりキタゴエのライターに加わった早川さんと初めて会った時に、どういう記事を書いてもらうかを相談しながら生まれた記事。

早川さんが職業訓練校でプログラミングを学びたいと思うにも、職業訓練校を探すのに手間取ったという経験から、「他にも同じように職業訓練校を探すことが大変な人がいるのではないか」と考え、記事を書いてもらった印象深い記事です。

3位

2019年オープンのコワーキングカフェ、「大人座」の記事が3位になりました。

大人座は大通公園からすぐ近く、「札幌市営地下鉄 大通駅37番出口から徒歩1分」という恵まれたアクセスと、ほっとけないどう始めたとした注目されているイベントを多く開催しているスペース。最新のイベント状況はFacebookページをメインを更新されていますので、交流を持ちたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

2位

カフェまとめの記事が2位となりました。単なるカフェまとめではなく、Wi-Fiや電源が使える、仕事ができるカフェ記事です。本記事は2019年初出の記事でありませんが、カフェの増減によって、更新を繰り返している人気記事。

世間では副業が話題で、徐々に副業を解禁している会社も多いと聞きます。仕事帰りに、これらで紹介しているカフェに行き、副業をスタートしている方が多いかもしれません。または打ち合わせ場所を兼ねて、これらのカフェを利用しているのかもしれません。

今後も札幌中心部でWi-Fi、電源が使えるカフェの取材はしていきたいので、おすすめ場所がありましたら、推薦をお待ちしています。

1位

札幌コワーキングスペースのまとめ記事が1位となりました。本記事も2019年初出の記事でありませんが、コワーキングスペースの増減によって、更新を繰り返している記事です。

本記事はFacebookやTwitter上でも定期的に話題となり、検索エンジンで「札幌 コワーキングスペース」と検索しても一位に表示される記事です(ぜひお試しください)。

コワーキングスペースはもはや流行ではなく、文化になりましたが、まだまだ利用したことのない方のほうが多いでしょう。そんなこれからコワーキングスペースを探そうという方への入門記事がキタゴエの1位となりました。

キタゴエではこれからもコワーキングスペースを掲載していきますので、新しいコワーキングスペースがオープンする際はぜひキタゴエにご連絡ください。

と…スペース記事だらけでしたね……汗 キタゴエはITをお届けするWebメディアですが、スペース記事が人気なのは不思議なところです。

2020年のキタゴエ

スペース、リモートワーク、まとめ系が人気だった印象です。これらの各記事が人気なことは大変嬉しいですが……しかし、、、

akanuma-right_200.jpg
編集長
キタゴエはITのWebメディアなのに……!

2020年は「IT記事も、もっと読まれたい!」ということで、キタゴエコンセプトの一部変更を考えております。もっと多くの皆様にキタゴエを読んでいただけるように、新しいコンセプトを現在、編集部で協議中。

来年以降に新しいコンセプトを読者の皆様にお届けできる予定です。お楽しみに…そして新しいコンセプトにも、忌憚ない意見を聞かせていただければ幸いです。

アンケートを実施しています

キタゴエステッカー
上のステッカーから、切り取る「型抜きステッカー」になります

取材した際に「キタゴエ読んでいます」とお声掛けいただくことが多く、大変嬉しく思っています。ただ読者の皆様にも「キタゴエ、もっと◯◯を取り上げてほしい」「◯◯を取材してほしい」「◯◯を読みたい」という意見があると思います。

そのような意見を集め、キタゴエの運営に活かしていけるように、アンケートを行うことにしました。アンケートに答えていただいた方、全員に新しく制作するキタゴエステッカーをプレゼント! 下記のリンクより、ぜひこの機会にキタゴエにあなたの声を届けてください!

キタゴエアンケート

今年一年、キタゴエにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。皆様良いお年を!

この記事をシェアする

私が書きました!

マーケティスト代表。札幌を中心にWebマーケティングコンサルティング・サポートのサービスを提供しているフリーランス。キタゴエでは北海道IT業界の最前線をお伝えします!プライベートでは今熱中している趣味を話すドハマリや、赤沼俊幸の写真都市というイベントを行っています。最近はnoteも書いています。

最近の投稿

ジョブボード

  • 社名
  • 募集職種
  • 内容
  • 給与・待遇
  • 詳細
  • 掲載終了日
  • ビットスター株式会社
  • エンジニア
    • エンジニア募集
  • 180,000円~
  • 詳細

ジョブボードに掲載したい企業募集中!詳しくはこちらより

pagetop