北海道のITに会いに行こう!

2017年キタゴエで反響が多かった記事5選をご紹介!

キタゴエOGP画像
Pocket

新年あけましておめでとうございます。キタゴエ企画・編集の広中です。

昨年は本当にたくさんの方にキタゴエを見ていただくと共に、多くのユーザー様から生の声をいただくことができました。本サイトを閲覧・応援してくださり誠にありがとうございます。

キタゴエ運営上、過去最高のPV数となった昨年は、オフィス訪問記事「行ってみた」や、新サービスの情報、ニュース記事など様々な記事と情報をご紹介してきました。本年は、さらにその情報発信に力を入れ、みなさまに新鮮でためになる【北海道のIT】をお届けいたします!本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、そんな2018年第1回目の更新は、昨年2017年に特に人気や反響があった記事5選をピックアップしてご紹介いたします。既に読んでくださった方も、今までに読まれたことがない方も、ぜひこの機会にお読みいただければ幸いです。

最新の業界トレンドが札幌に集結! ITpro EXPO 2017に行ってみた



この記事は、2017年6月13日に札幌コンベンションセンターにて行われた「ITpro EXPO 2017」のイベントレポートで、イベントレポートとしてはキタゴエ史上最長の4記事連載で紹介されました。

イベントに出展していた各ブース企業様の展示物の紹介と、連載最終回で【美女コンパニオン特集】を行った、今までのキタゴエにはない新しい切り口の記事です。

【まとめ】北海道のAI開発・サービス企業をまとめてみた!


続いては、今年から新しくカテゴリーに追加された「まとめ記事」の「北海道のAI開発・サービス企業」のまとめ記事。内容はタイトルそのままなのですが、取り上げている各社のAI開発・サービスの特徴と、特筆すべき部分をまとめています。

北海道の企業でもAI開発が活発に行われていることが意外と知られておらず、多くの読者様から関心を集めた記事となりました。

141名の札幌好きが東京に集う! #みんなの札幌移住計画 2017 レポート


都道府県の人気(魅力)ランキングで第1位を取った北海道は、なんとその中心都市である札幌も「住んでみたい自治体」第1位です。たくさんの魅力により注目される北海道・札幌ですが、いざ『住んでみたい!』と思っても仕事や環境が理由でなかなか踏み出せないもの……。

そんな思いを抱える方に『札幌の魅力を伝え、札幌を感じてもらい、札幌に住んでもらおう!』という企画がこのイベントです。本記事ではイベント当日の様子をレポート形式でご紹介しています。

美唄市をテレワーク事業で盛り上げるポートヘフナー株式会社さんに行ってきた!


キタゴエでは、昨年から北海道美唄市が行っているITの取り組みを連載しています。具体的には、「雪」を利用した冷房の紹介、働きたい方のために働ける職場環境を提供している企業などです。

今回ピックアップするのはそんな「働きたい方に働ける環境」を提供する、美唄おしごとひろば『びーさて』のポートヘフナー株式会社さんのオフィス訪問記事です。この記事は、「働くことに関心を持つ」多くの方から支持をいただき、ユーザー様からも反響をいただきました。

「携帯電話2台持ち」はもう不要!仕事で使う専用の050電話アプリ「SUBLINE」が誕生


株式会社インターパークが発表した新サービス「SUBLINE」は、携帯電話(スマートフォン)1台で、電話番号を複数所持することができ、尚且つ使い分けることができる電話アプリです。

北海道の企業が発表したこの新サービスの利便性を紹介したこの記事に、多くの方から関心が集まりました。

最後に

以上、昨年人気や反響が多かった記事5選のご紹介でした。このほかにもご紹介したい記事は山ほどあるのですが、それはぜひ、キタゴエのサイト内をご覧いただければと思います!

2017年は多くの方に読んでいただき、「生の声」をいただける年となりました。キタゴエは今後益々メディアとしても成長して参りますので、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

広中 裕士
広中 裕士
キタゴエを運営するビットスター株式会社所属。企画・編集を担当する広中です。北海道のIT情報とキタゴエユーザーとの接点を探して、北海道内を走り回ります。おもしろいネタ大募集!どこへでも伺いますので、どんなお話でもお聞かせください!
Pocket