北海道のITに会いに行こう!

2017年10月のキタゴエ記事アクセスランキングTOP10を紹介します!

2017年10月アクセスランキング
Pocket

こんにちは!平泉です。

11月になりましたので、先月2017年10月分のキタゴエ記事アクセスランキングを発表します。それでは早速見ていきましょう!

2017年10月のアクセスランキングTOP10

10位 青少年科学館で開催。KidsVentureプログラミング教室に行ってみた!

終了後は先生と参加者で記念写真を撮影

この記事は、札幌市青少年科学館で開催されたKidsVentureプログラミング教室に取材した内容を記事にしています。

イベントでは、小中学生がIchigoJamという「初心者向けプログラミング言語BASICを現代風に復活させたこども用プログラミング専用パソコン(Kids Ventureサイトより引用)」を使用し、ゲームのプログラミングを行っていました。

子供に新たな可能性と選択肢を与える素敵なイベントです。ぜひご覧ください。

 

9位 その1杯に愛を込めた、ハンドドリップの珈琲を味わえるカフェ 南13条石山通珈琲

この記事では、南13条石山通珈琲に訪問しました。

暖かなオレンジの光と、レンガの壁、木のテーブルでゆったりと過ごせる空間になっていました。Wi-Fiも利用可能ということですので、美味しいコーヒーを飲みながら落ち着く空間で作業したいという方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

8位 札幌を代表するITベンチャー企業のトップ5人が集まったどうしんジョブダス就活ミートアップに行ってみた!

7月のアクセスランキングで1位に輝いた『どうしんジョブダス就活ミートアップ』の記事が8位で再びランクインしました。

 

7位 最前線を走るプロの極意とテクニックを無料で学べるサッポロクリエイティブキャンプ2017に行ってきた!

ハンズオン形式の講座。参加者はあらかじめBlenderをインストールしたパソコンを持参することが参加条です。集まった参加者は24名

この記事では、ICC(インタークロス・クリエイティブ・センター)で開催されていたサッポロクリエイティブキャンプ2017を取材した内容を記事にしています。

おそらく来年以降も開催されるであろうイベントです。記事内には運営者へのインタビュー、イベントの様子、参加者へのインタビューがあり、参加を検討されている方や興味のある方にとっては大きな情報になるはずですのでぜひご覧ください。

 

6位 141名の札幌好きが東京に集う! #みんなの札幌移住計画 2017 レポート

みんなの札幌移住計画2017集合写真

この記事は、2017年1月にパソナグループ東京本社1Fで開催された「#みんなの札幌移住計画 2017」のレポート記事です。

札幌市のIT企業と仕事相談ができるブース、札幌市の担当者の方に札幌の暮らしを相談できるブース、北海道の不動産最大手の株式会社ビッグによる賃貸マンション相談ブースなど、「#みんなの札幌移住計画 2017」の本気さが伝わってくる記事です。

 

5位 高校生が「食」で地元を盛り上げる!高校生チャレンジグルメコンテストとは?【連載】

この記事では、「高校生チャレンジグルメコンテスト」事務局長の西野さんにイベントの魅力などをお聞きし、その内容をまとめた記事です。

イベント当日の様子や運営に関わった北海道情報大学の学生へのインタビューも後日公開しますので、ぜひご覧ください。

 

4位 札幌カフェに行ってみた − リーズナブルな食事もあるコミュニティスペース

7月は2位、8月も2位だった札幌カフェの記事が今月は4位で再びランクインしました。

この記事は2015年の記事なのですが、2017年4月にリニューアルしたということで、そちらも取材して記事として公開しています。ぜひご覧ください!

札幌駅徒歩5分のレンタルスペースが1時間2,500円! リニューアルした札幌カフェに行ってみた! 1階はパイ&クレープとホットドックが楽しめるカフェ クローバー

 

3位 オフィスがおしゃれなBarに!? ビットスター株式会社の新オフィスお披露目パーティに行ってみた!

会場写真1

第3位!

この記事では、キタゴエの運営もしているビットスター株式会社の新オフィスお披露目パーティーに参加した様子を記事にしています。

2017年はオフィスの移転やさくらインターネット株式会社のグループになるなど、大きなニュースが続いたビットスターですが、移転についてもさくらインターネットグループ入りについてもキタゴエで取り上げていますのでぜひご覧ください。

 

2位 SHAREに行ってみた – 札幌ものづくりオフィス&カフェ

第2位!

7月は5位、8月は4位、9月7位だったSHAREの記事が、今月は2位でランクインしました。

 

1位 AI TOKYO LABがAI HOKKAIDO LABを開設!北海道大学内にAI開発拠点。設立目的を聞いてみた!

(写真左)AI HOKKAIDO LABの所長の土田安紘さん(写真右)AI TOKYO LAB株式会社、代表取締役社長の北出宗治さん

第1位!

この記事では、2017年10月3日に開設した『AI HOKKAIDO LAB』がある北大ビジネススプリングに訪問し、詳しいお話を聞いた内容を記事にしています。

AI HOKKAIDO LABを作った目的などはもちろん、サツドラでの実証実験などについても聞いてきました。

キタゴエでは今後もっと札幌、北海道のAI業界について取り上げていきたいと考えていますので、ぜひチェックしてください!

 

まとめ

7月からアクセスランキングを紹介していますが、今月はイベントレポートが多いなという印象を受けました。

SHAREの記事が安定して人気で、アクセスランキングを紹介し始めてから毎回ランクインしているので、いつまでランクインし続けるのかも注目ですね!

 

それでは来月の発表もお楽しみに!!

 

関連記事

アクセスランキング記事は毎月投稿しています。過去のランキングもぜひご覧ください!

この記事を書いた人

平泉 悠李
平泉 悠李
Alphale(https://alphale-web.com)代表。
高卒1年目の19歳です。焼肉とけいおんとF1と野球が好きです。
個人でもブログ『140字を飛び越えて』を運営しています。
Pocket